【残り2名】ブレイクスルー講座 ※モニター価格は15日申込分まで

【繋いだ手は離れても・・・】”覚えてますか?結婚式の時のベトナムルビー”

【募集中】

12月19日木曜日 13時から本当の自分に出会えるお茶会
http://www.itsumoegaode-love.com/ca4/15/p-r4-s/



気丈に振舞っておられても

日に日に悲しみが深くなっていくのでしょうね。

記事が読んでいて辛くなるものばかりになってきていますね。

 

今日は仏教でいうところのお葬式なのでしょうか

 

その準備をされている記事が多いです。

 

 

わたしは

病気で死ねる方はある意味幸せだなと思ってました。

 

朝ケンカしたまま 事故で亡くした方を知っています。

突然失う事を思えば お別れの心づもりが出来るから。

 

でも、今はどうなんだろうと思っています。

治ると信じて戦って

治ったら

あれもしたい、これもしたいと話し合って、

やり残しがいっぱい残されてしまう・・・・

 

一昨日までオレンジジュースが美味しいと書いていたのにと、私でも思うのだから

ご家族はもっと思われているかもしれません。

亡くなる日も亡くなるとは思っていなかったと思います。

だから、義母からのLINEも1時半以上放置していたんだと思います。

 

心づもりは出来ていると言っても

突然であることには変わりないのかもしれません。

むしろ、いろいろ聞いている分 辛いかもしれないと思いました。

 

想い出の写真を掲載されていましたが

写真を見ると、改めてこの人が亡くなったんだと思えてまた、泣けてきました。

 

 

それにしても亡くなる前の方の目ってみんな同じですね。

在宅に変えてからの麻央さんの眼は父が亡くなる前と同じ目をしていました。

 

父が亡くなった時は下の甥っ子たちがまだ生後3か月

麻央さんと同じ 自分は息をするのもやっとで足もパンパンに浮腫んで

苦しいはずなのに、子供が疲れるから、お前が疲れるからと早く帰れって

どこに人を思い遣る余裕があるんだという状態なのにと思っていました。

 

死と向き合い、受け入れることが出来た時点で

身体はまだ残っているけど、魂はあちら側の領域にあるんでしょうね。

我欲というものが無くなることで愛だけの思考が出来るようになるんですね。

 

無我の境地です

 


繋いだ手は離れても
魂は繋がったままなんだと思います

 

 

 

 

 

 

コメント 感想など気軽に書いてね

  1. SECRET: 0
    PASS:
    >るいさん
    普通の人でも最愛の人を失う事はとてつもなく大きな悲しみだと思います。
    その上にいろんな責任があって、いろんなことを憶測で言われてそちら側にも気を遣わないといけない 本当に今苦しいと思います。
    ブログの更新が支えのようですね。
    訳のわからいことをいう人たちはほっておいて
    気のすむだけ書いて欲しいと思います。

  2. SECRET: 0
    PASS:
    エンジュさん、お返事ありがとうございます。
    >今は海老蔵さんがとても心配です。
    麻央さんと同化することで寂しさを紛らわそうとしているように感じて精神を病まないか結構ギリギリのところにいるような感じがします。
    分かるような、気がします^^;
    たぶん私も家内に先立たれたら、今の自分を保つのは難しいかな…
    ましてや彼は、2人のお子さん達の父親として、歌舞伎役者としての役目もありますから、麻央さんと言う絶大な後ろ盾(支え)を喪った今は、言葉には表せないキツさがあると思います。
    でも霊的な存在になっても、麻央さんは今までと同じように、海老蔵さんやお子さん達、双方の親御さんに寄り添って行くように思いますけど(^-^)

  3. SECRET: 0
    PASS:
    >るいさん
    そう思います。
    やっぱり、前回の入院の時危篤状態だったみたいです。本人、ご家族、そして、皆さんの祈りのおかげで命を長らえていたんだと思います。
    今は海老蔵さんがとても心配です。
    麻央さんと同化することで寂しさを紛らわそうとしているように感じて精神を病まないか結構ギリギリのところにいるような感じがします。
    いろんなものを背負われているから無理もないとは思いますがまた、皆さんの祈りの力で見えない応援ですね。

  4. SECRET: 0
    PASS:
    やっぱり少し前から、眼差しとか雰囲気の中に、在る意味で達観したかのような、ちょっと距離を置いたようなものを感じますよね^^;
    私はそのことと、願掛けに行った際の最寄りの観音さまの表情を見た時に、厳しくても現実を受け止めなさい❗️
    と言われたような気がしました…
    でも普通の人なら、もっと手前の段階で、もっと早くに亡くなっていたと思いました。
    それだけ愛するご家族や肉親への想い、支えてくれているみんなの想いに応えようと全ての力を出し切ってしまわれたのでしょうね(u_u)